https://kurobasana.hatenadiary.jp/entry/PokeWerewolf
↑の二回めの試験運用の前段階~結果までについて記したものです。
本記事を読むにあたって、まずは一通り上記事の内容を把握している必要があること。また議事録と同様、少し乱雑になっている面があることを注意書きさせていただきます。
この記事は自分のために新しいゲームが作られる過程を書き記しておこうというだけのものなので読んでて面白いかは保証しません。
前回の反省と修正点
現状ルールの問題点
- パチリス強すぎ
→パチリスを(相対的に)弱体化させる方向で一致
(前回と同様
- 初心者が動き方わからない問題
そもそも人狼に不慣れな人も来ているので、初心者が参加した際に動き方がわからず全体が惑わされることがある。
これを踏まえつつ、ひとまず第3回は大きな変更なく基本ルールを固めに入ることにした。
試運転ルール決定
・話し合いシステム(フリー2分→個人意見1分半→フリー4分)は良好
・ロトムとミミッキュを人狼用チャットで喋れるようにする、夜の制限時間を3分にして、初夜も話す
・かみなりのいしは調整をいれない(第2回時点)であれば1個に絞る必要あり
・狙いの的は割と地味永続でOK
- 話し合いの形式
大きな変更点はミミッキュ陣営のみのチャットにロトムを追加したこと。
これによって立ち回りが難しい狂人役のロトムが動きやすくなった。
その他話し合いの形式は変更なし。
- 道具
道具はひとまず増加なし。
かみなりのいしは1つにしてみる。
- 日時
追って決定。(24日濃厚か)